まむくーとのかきだめ

更新頻度は早かったり、遅かったり。

【メモ】敵盗賊が盗むことのできるアイテムID

以下のアイテムIDはどんなアイテムカテゴリーであろうと「盗む」がある敵は盗むことができると考えられます。 よって、この枠に武器などを割り振る場合は盗賊に注意をはらう必要があります。 0x5B 天使の衣 0x5C エナジーリング 0x5D 秘伝の書 0x5E はやての…

FEH錬成【2022/1/6】

やってきました、定期的な0.10+アップデート。 それに併せて出てくるのがいつもの錬成陣。いつもの事ながら私の兵舎には錬成対象キャラが少なすぎる。持ってるのは2キャラ分しかないので語るのも2キャラ分。 というわけでミルラたそだけ錬成しておきました…

【Minecraft】コマンドの利便さを10年越しに知る【executeコマンド】

チートが有効なワールドでしか使えないコマンドですが、そのコマンドはとても便利になるということを最近になって知りました。大体10年越し。 /executeコマンド。最初は分からないことだらけのコマンドでしたが、これを使えば整地なども楽になるんだなと学び…

ブログデザイン刷新

ブログデザインを刷新しました。長らく使っていたブログヘッダーも変更し、我が心友が描いたイラストを利用させていただきました。(https://www.pixiv.net/artworks/95299130)こちら。 今年もまむくーとのかきだめをよろしくお願いします。

あけましておめでとうございます!!!

ハッピーニューイヤあああああ!!!! みなさま、あけましておめでとうございます。無駄にがんばりました 何ヶ月間もパッチの更新が滞っており、申し訳ありません。現在更新するモチベーションがだいぶ失われている関係上で、ペースが激落ちしています… 今…

効果音/音楽

お久しぶりです。最近改造を意欲的に触っていませんが、続けてます。 その中で、カスタムアニメとかで使う音がどこにあるのか分からない時があるので、個人的なまとめを書き記そうと思います。 ソングテーブルにおいて 0x104~0x106 アポカリプス 0x10C エッ…

びぼうろく2

先日、とある事が原因でタイムリープする羽目になったので、次またアホな私が忘れないようにここにメモとして残しておこうと思います。 ・背景画像0×4Fを上書きする 直接の原因はよく分かりませんが、追加魔法で間接エフェクトを増設した時、この動作をする…

改造ポケモンに久しぶりに触れた話と改造FEの話

昨日、めっちゃ久しぶりにファイアレッド改造に触れたんですが、ま〜〜〜ものの見事に何から何まで全て1…2…の…ポカン!でした。 メッセージを表示させる 0F 00 @@ @@ @@ 08まで忘れてる始末。どうしてくれんのこれ! 30分ほどやった結果がこれ。 久しぶりに…

FE8NでCC後のレベルを調整する

FE8Nではクラスチェンジするとクラスチェンジ前のレベルから、9を引いた数がクラスチェンジ後のレベルになるという仕様がありますが、それをバニラの聖魔のように、CCすればレベルを1にする、という仕様に書き戻す術を教えていただいたので、備忘録として記…

一時企画凍結のお知らせ

突然ですが、一時的な企画凍結のお知らせを申し上げたいと思います。 現在製作中の「紋章の竜姫パッチ」ですが、当面の間、企画凍結とさせていただきたいと思います。 理由 1.容量不足 現在、GBAハックは32MBまでしか確保できず、危険ではあるが、容量を確保…

ブログ名変えました

一時的に「ちきふくのふわふわブログ」から「まむくーとのかきだめ」という名前に変更することにしました。 元々「まむくーとをそだてるひとのかきだめ」だったのですが、しっくり来ないので、「まむくーとのかきだめ」に。 まむかきも考えたのですが、なん…

ちょっと変に感じた時のはうつー

3ヶ月空けませんでした、ごめんなさい。 今回は聖魔改造のイベント編集において、「ちょっと変だな?」って思った時にどう修正するのかの記載をしようと思います。 ・イベントが起こると最後に画面がチラつく これはリターン命令を使っているからです。 命令…

近況報告

なんか3ヶ月空けることが定評になりそうな人です。 近況報告をしようかなーと思ったので、ちらっとだけします。 現在再構築に再構築を重ねて、いい感じになった!というのが決まったので、現在その方向で進めてます。現在3章外伝まで製作を進めております。 …

紋章の竜姫のあそびかた

こんにちは。今回はおさらいも含め、このグレーなゲームの遊び方を書き記していきたいと思います。今回は目次つきですよ! 1.はじめに 2.準備するもの 3.パッチの仕方 4.さいごに 1.はじめに 紋章の竜姫って何?ってところからでしょうか。 紋章の竜姫は私、…

紋章の竜姫03/01

おはようございます。 本日ようやくパッチをアップロードできましたのでリンクを。 ux.getuploader.com はい。2/28以内に間に合いませんでした、ごめんなさい。 いろいろ仕様とかも変わりましたのでりどみを見てください。あとよくわかんないバグとかまだあ…

紋章の竜姫01/14

おはようございます。 今回も紋章の竜姫を投稿したのでリンクをば。 ux.getuploader.com 当初の私の目標だった10章までたどり着けました。 Aルート、Bルートがありますが、Aルートを先に作ります。そのため、次は15Aまでになります。 ※注意※ 10章クリアで分…

びぼうろく

おはようございます。 紋章の竜姫パッチを作ってる時に地獄を見た命令群があったのでここに記しておきます。もっと賢い書き方はあると思うので、知っている方は教えていただけると幸いです。 分岐イベなんて二度とやらねえわ…— ちきふく (@Tikihuku) 2021年1…

新年あけましておめでとうございます

あけましておめでとうございます! このブログであけおめ記事書くのも3回目みたいですね。時の流れが早すぎる… 人生最後のお年玉貰いました。えへへ。 カテゴリからもわかるように紋章の竜姫の投稿をしました。 ux.getuploader.com 内容は12/29版にはない5章…

マリオチョコエッグな記事!

こんばんは。新年まで両手で数えることができる数になってしまいましたね。 まあそんなどうでもいい話は置いといて、今回はマリオのチョコエッグを開け開け。 15+1シークレットのマリオ大集合。 スーパーマリオブラザーズ〜スーパーマリオオデッセイまでの…

ポケモンな商品!

こんばんは。今年もあと30日を切りましたね。 ポケモンな商品をいくつか食したのでここに記しておこうかなと。 コアラのマーチ with ポケモン ロッテ、コアラのマーチ♪でお馴染みのCMソングのあれとポケモンとのコラボ商品。 味はそこそこ。香りはチーズ菓子…

最近飲んでるやつ

こんばんは。バイトから帰る時につまづいて転んでしょぼい夜になりました。 最近飲んでる飲み物を1本。 サンガリアのバナナ&ミルク。 前からあったのかもしれないけど、私は最近見ました。 味は…普通に美味しいバナナオレのような味。 結構甘いので、甘さ控…

ふぇーくんがぼくの足元見てる

今日はブラックフライデー!! 近くのイオンでもそんなに華々しくはないけどブラックフライデーのセールしてました。 FEHも今年もやりました、ブラックフライデーお得パック。 どれどれ…(「・ω・`)・・・ ( ゚д゚)!? なんか去年よりレパートリー増えてるし、人数…

どうぶつの森プレイでの小話

今もなお、人気の「あつまれどうぶつの森」。 Twitterなどを見ていても、このゲームのスクショを見ない日はありません。 私は発売から3週間くらいは遊んでました(え で、今回はどうぶつの森のいつもあるバグの話を交えて小話を載せときます。 時代はとびだせ…

3Dコレクションのアプデ

めっちゃお久しぶりです。 最近なんも記事書くことないなーと思ってたので、タイトルとは関係ない雑記を記して終わりたいと思います。 3Dコレクションのアップデートがあると聞いて、 その内容にスーパーマリオサンシャインにて、GCコントローラーが使えると…

【攻略記事】リコハーバー 青コイン30枚

前回のビアンコヒルズに続き、リコハーバーもまとめました。 変わらず、ネタバレ感ある記事なので(ry 1 ▲倉庫の横にあるMマークを消す。 2 ▲倉庫の上に登り、壁に描かれているMマークを消す。 登り方は横宙返り+壁キック+ホバーなど。 3 ▲スタート地点前の…

【攻略記事】ビアンコヒルズ 青コイン30枚

注意! ネタバレ記事です。 楽しみが損なわれる可能性があります。見たくない方はブラウザバック。 1 ▲川の一番奥にある。潜って入手する。 2 ▲ビアンコ村の奥の山の上。 回る足場からスピンジャンプ+ホバーかロケットノズルで。 3 ▲回る足場を回すと手に入…

サンシャインなお知らせ!

こんにちは。お昼寝直前の記事書き。 この前の記事でマリオサンシャインが吸い出せないという話を書いたのですが、無事できました。 調べたら「連続でやると失敗しやすいよ」との事。 この前やった時は何かのROMのついでにやってた気がするのでそのせいかな…

バックアップ。

こんばんは。 最近ツイキャスでDolphinでのゲームプレイを配信しているのですが、一つ問題が。 CleanRipにてゲームディスクのバックアップを取っているのですが、何故かマリオサンシャインだけできない。 ほかはできるのに。 ディスク劣化か…?と思っても、…

10凸なお知らせ!

おはようございます。 タイトルにもあるように、あるものをご紹介します。 ほい!! 水着チキ(子供)を10凸いたしました!! 水着チキ10凸致しました〜〜〜!!!!かかったオーブ数は約1900ほど。課金額は13ふぇーです。成し遂げたあああ!!!約束も守りま…

まーいく!

こんばんは。 唐突な話ですが、マイクを買っといたぞ! Amazonさんでな! お手軽なやつ。今後良い奴買うと思います。 今日のキャスで使いました。 これでPC配信は大丈夫かな? 困ったらマイクラ雑談でお送りするつもりです。コラボ配信は時が来ればしますの…