まむくーとのかきだめ

更新頻度は早かったり、遅かったり。

紋章の竜姫のあそびかた

こんにちは。今回はおさらいも含め、このグレーなゲームの遊び方を書き記していきたいと思います。今回は目次つきですよ!

 

1.はじめに

紋章の竜姫って何?ってところからでしょうか。

紋章の竜姫は私、ちきふくが製作を進める、聖魔の光石の改造パッチです。

改造パッチってなんじゃそら、って方は『ユグドラパッチ』『烈火の剣if』…なんて言えば伝わるかなって。え、伝わらない?

f:id:Tikihuku:20200402091757p:plain

タイトル画面。背景の画像はどっかで見たことあるかもしれないですね(目逸らし)

ベースは上にもあるように聖魔の光石。一番解析が進んでいることもあり、できることも多いので聖魔の光石にしています。

また、FE8N(以下、リンクあり)を利用するためでもあります。

github.com

チキが主人公の物語です。チキだからこその目線で描く目的もあります。

f:id:Tikihuku:20210308140141p:plain

f:id:Tikihuku:20210308140219p:plain

よくあるクロスオーバーものですが、大目に見てください。(汗)

 

パッチが更新される時、専用のアップローダーにて公開します。

こちら↓

紋章の竜姫配布用うpろだ | uploader.jp

 

2.準備するもの

まずは用意するものからですね。

ファイアーエムブレム聖魔の光石のROMイメージ

最重要、というか必須です。これがないと遊べません。

ROMイメージを抽出できるツール

一般的にはダンパーと呼ばれるものです。ダンパーって何?って方はとりあえず

こちらのサイト様をご覧になってください。

retro-gamer.jp

ダンパーってなんかとっつきにくい…という場合はこちらのサイト様に記載されている、改造Wii(Home Brew Channelが導入済みである)と、GBA本体(SPでも可らしいです)、GBAケーブルGCコントローラーを使用した方法もあるようなので参考までにどうぞ。

sweatshop2.hatenablog.com

こちらの方が安定性があるようですので、環境を整えられる方は試してみては。

ほとんどのものが一応安価で入手できると思います。

後者の場合、改造Wiiって何?どうやるの?といった、HBC導入済みでない方は、下記のサイト様を参考に導入してください。

zyaiandesu.hatenablog.com

LetterBombですが、Wiiの時間設定がズレているとフリーズした記憶も…一応合わせておくといいかもしれません。

3.パッチの仕方

聖魔の光石のROMイメージを確保できた方はこちらへ。

パッチはこのツールを利用すると楽です。

hack64.net

使い方はかんたんです。

まずはROMの部分で聖魔の光石のROMイメージを選択します。

f:id:Tikihuku:20210308161632p:plain

f:id:Tikihuku:20210308161607p:plain

次に、Patchの部分に紋章の竜姫のUPSパッチを選択します。

f:id:Tikihuku:20210308162112p:plain

 

f:id:Tikihuku:20210308161911p:plain

そうしたらPatchというところをクリックなりタップなりすればOKです。

パッチされたROMイメージがダウンロードされます。

 

エミュレーターは最新式のものであれば、お好きなものをお使いください。

VBA-MやmGBAあたりがメジャーでしょうか。

検索すればいろいろ出てくるかとおもいます。

あとプレイして終わり!!

4.さいごに

この記事を見てくださってありがとうございました。

少々準備が面倒だったり、なんだかグレーな雰囲気の強い改造FEという部類ではありますが、応援していただければな、と思っています。

更新が少し遅めですが、頑張って作っています!

ひとつひとつパッチを作る毎にこのブログに上げますのでよろしくお願いします!