まむくーとのかきだめ

更新頻度は早かったり、遅かったり。

どうぶつの森プレイでの小話

今もなお、人気の「あつまれどうぶつの森」。

Twitterなどを見ていても、このゲームのスクショを見ない日はありません。

私は発売から3週間くらいは遊んでました(え

 

で、今回はどうぶつの森のいつもあるバグの話を交えて小話を載せときます。

 

時代はとびだせの時。なにかと話題に挙がったのは「無限増殖バグ」ではなかろうかと思います。当時私も気になって実践した記憶があります。

島ではなく村での増殖をやりました。(後に島もやりましたがスクショなし)

f:id:Tikihuku:20201119174713j:plain

やることは村全体にマイデザインを貼り、1マス区切りに木を植えるというものでした。

f:id:Tikihuku:20201119174816j:plain

成功したらひたすらほりほり。

 

今見てみると、これは処理落ちを利用したものなんでしょうか。

あつまれでもモノを置きすぎると処理落ちする、といったことがあったようなので。

このバグは村の北側より南側の方が成功しやすいという特徴もありましたね。なお、Ver1.1で修正されましたが、これを逆手にとってどの方向からでも掘れないところを掘って埋めるというやり方もありました。(その後更新データを削除する)

 

f:id:Tikihuku:20201119175437j:plain

これやると決まってベルをせびられる。

 

あつまれでも無限増殖バグが見つかったりしましたが、これは実践したことはないですね。

一応無限増殖自体はGC版あたりからあるようです。

それではこんな辺りで。