まむくーとのかきだめ

更新頻度は早かったり、遅かったり。

ちょっと変に感じた時のはうつー

3ヶ月空けませんでした、ごめんなさい。

今回は聖魔改造のイベント編集において、「ちょっと変だな?」って思った時にどう修正するのかの記載をしようと思います。

 

・イベントが起こると最後に画面がチラつく

これはリターン命令を使っているからです。

命令の最後にリターン(ENDA)を使うのではなく、イベント終了(フェードインを解除)を使うとスムーズに進行させることができます。

この記事を書くきっかけになったこちらのパッチ、オーロラパッチ様(下記リンク記載)より引用しますが、最後がリターン命令になっています。

現在、ツールでは新規で常時条件、範囲条件の命令を作成するとこちらになっているので、手動で直さねばなりません。

そもそも、常時条件とは何なのか?

ゲームを進めるなかで欠かせないのがフラグです。それを管理してイベントを起こすのが常時条件となります。

例えば、1番のフラグを起こした時~というものを設定すれば、1番のフラグが消化された時にこの常時条件も動くのです。

・今回問題になっていたのはこのマップ。

f:id:Tikihuku:20210925033500p:plain

Ch12xですね

xとは外伝を示します。

f:id:Tikihuku:20210925033607p:plain

この青になっている部分をご覧ください。

0x00(常に実行)となっていることが分かります。

つまり、これだとどんな状況でも誰かが待機するだけでイベントが無限に発生してしまいます・・・

製作者本人様の意に反するのですが、中身も見せていただきましょう。

f:id:Tikihuku:20210925033851p:plain

簡単にご説明すると、

フラグ1Aが有効になっているか?

有効ならラベル0x9001に飛び、その上を実行、無効ならラベルの下を実行

・・・これが1Cまで同様に続き、1A、1B、1Cすべて有効であれば、クリアフラグの03を立てるというような仕組みになっています。

一見問題はありませんが、先程のリターン命令のお話に戻ります。

リターン命令はフェードインを挟み、イベントを終了させてゲームの処理を再開します。この命令が先程も言ったように無条件に発生しているので、誰かが待機するとフェードインしてしまうのです。

これを防ぐには

f:id:Tikihuku:20210925034401p:plain

この青くなっている命令に置き換えてあげれば大丈夫です。

 

・強制出撃がおかしい

これはヴェルニの塔やラグドゥ遺跡で強制出撃を使おうとしているからです。

f:id:Tikihuku:20210925035426p:plain

どうやらこれらのマップでは強制出撃が使用できないようなので、諦めるしかありません。

ではオーロラのみを出撃させたいならどうすればいいのか?

簡単に言えば、12章の分岐の前にオーロラ以外をすべて離脱させてしまえばいいのですが、それでは主人公をも離脱させてしまいます。普通に考えて主人公を離脱させてしまうのはかなり危険かもしれません。

ですが、実行してしまいましょう。

パーティから外して離脱させる(REMU) これを使います。これをオーロラ以外の仲間になりえる全員に発行するのです。

f:id:Tikihuku:20210925040136p:plain

ぶっちゃけ裏取りしてないので、これで全員かは不安ですが、チートで再現するので、これ以下のユニットでやるので問題ありません。

これで12章をクリアし、12章外伝へ行きましょう。

f:id:Tikihuku:20210925040313p:plain

このようにオーロラのみになりました。

これが製作者の意図するやり方かはわかりませんが、オーロラのみになった、という描写はできます。しかし、先程も述べたように主人公ユニットがいないので、なにか悪さをするかもしれません。まあ、クリアしたら離脱させた全員を戻せばいいだけだけど。

 

今回上がっていた問題がこの2点だったので、強引に解決してみました。

多分製作者の方見ないだろうけど、もし同じ問題が起きたら参考にしてみてください。

↓はオーロラパッチ様の配布アップローダーです。私は製作者ではありませんが、ぜひ遊んでみてください。

ux.getuploader.com