まむくーとのかきだめ

更新頻度は早かったり、遅かったり。

月の腕輪と太陽の腕輪

お久しぶりです。

紋章の竜姫はリニューアル中ですので、ちょいちょい出してるパッチももうちょっとかかりそうです。

 

製作中で知らなかったことがありまして…

聖魔の光石をやり込んだ方からしたら「そんなことも」と思いになるかもしれませんが。

 

今回はタイトルにもある通り、月の腕輪太陽の腕輪についてです。

ご存知の通り、これはエイリークとエフラムをクラスチェンジするアイテムですね。

これの使用可能レベルについて考えたことがあるでしょうか?

通常、クラスチェンジするにはレベルが10以上必要ですよね?

これらもそうだと思っていたんですよ。 ですが…

これらはどのレベルでも使用可能ということを今日になって知りました。

f:id:Tikihuku:20200427060853p:plain

序章が始まってすぐのエイリークに持たせて見たところ、

本当に「使う」が選択可能に…!

レベル1でマスターロードになれるというよくわからない感じに。

縛りプレイをされた方とかなら知っていたのかな…?と勝手に思っているのですが、どうなんでしょう。

以上のことから、腕輪は他のCCアイテムとは判定そのものが違うことが分かります。

まあ…普通にプレイしていれば、16章までにはエフラムとエイリークのレベルは10を超えることがほとんどなので、気付かないといえば気付かない仕様ですね…。

エイリークもエフラムも合流するときに10以上になっていますし。

意図的に片方をレベル9未満にしないと気付け無さそうです。

 

以上、製作中での小話でした。

 

追記

 

流石に気になるので、素ROMで見ました。

f:id:Tikihuku:20200427134537p:plain

まずはエイリーク編16章にやってきました。

f:id:Tikihuku:20200427134602p:plain

いつものやつですね。

f:id:Tikihuku:20200427134615p:plain

問題のこれ。

拒否して17章で行っても上の序章と同じになります。

つまり、任意ではあるものの、強制CCイベントが存在するためにレベルが不足していても腕輪を使用可能という簡単な結論に至りました。

なんのためにもなりませんでしたねw
天の刻印についてはフォロワーの方から

レベル10以上でないとCCできない という話を聞きましたので、腕輪が特殊であることに間違いないようですね。