まむくーとのかきだめ

更新頻度は早かったり、遅かったり。

スマブラダイレクト

こんばんは。

11/1の23時〜23時38分くらいまでに「最後」のスマブラダイレクトがありましたね。僕もしっかり拝見しました。

 

僕が見たのはちょっと始まった後だったので、ガオガエンが暴れてる時だったんですよね。

「え!ガオガエン参戦!?」とか思ってました。マジだった訳ですが。

 

f:id:Tikihuku:20181102005808p:image

まさかガオガエンが参戦するとは思っていなかったですね。まぁ大乱闘に特化してるガタイしてるので違和感がない。

 

f:id:Tikihuku:20181102010755p:image

リュウダッシュファイターとしてケンが参戦しましたね。僕はあまりストリートファイターというゲームを遊んだ事がないので、あまり良く分からないです。リュウとは少し性能差があるようです。移動速度とか。最後の切りふだが2種類(「神龍拳」と「疾風迅雷脚」)あり、人気の出るキャラクターになるのでは?

まぁ…切り札無しだとド派手な切り札はありませんが…。

 

f:id:Tikihuku:20181102011622p:image

amiiboも全て発売されるようですね。

僕はDXでよく使ったピチューが欲しいです。

 

f:id:Tikihuku:20181102011717p:image

初期プレイアブルが64仕様という、過去作からのファンをニヤリとさせるものとなっていますね。というか、この数でおまかせも何も無いのでは………。

総キャラクター数は初期で74人だそうです。

 

f:id:Tikihuku:20181102012218p:image

新モード:スピリッツ

モード概要等はダイレクトを参照していただきたいのですが、要点をまとめると…

  • スピリッツでキャラクターを強化できる
  • スピリッツには強さの基準があり、ランクが高いほど強力
  • 「アタッカー」を装備した後、アタッカーにスロットがあるなら「サポーター」を装備が可能(スキルの様なもの)
  • このモードで戦うキャラクターはスピリッツを装備していて、スピリッツに沿ったAI思考になる

 

という感じです。多少ズレがあるかもしれません。

 

f:id:Tikihuku:20181102013608p:image

ランク

 

f:id:Tikihuku:20181102013704p:image

専用部屋の登場

 

オンライン対戦で、フレンドさんとやりたいのに、野良の人が入って来てしまう…そんな悩みが解決できる機能が追加されました。いわゆる「鍵」機能ですね。フレンドのみの設定で、Switchのフレンドが入室できるようです。スクショに悪意は無いですよ。

 

f:id:Tikihuku:20181102014315p:imagef:id:Tikihuku:20181102014330p:image

アシストフィギュアの新枠の一部

アシストフィギュアも50種以上の登場と、かなり豪華になってます。

 

f:id:Tikihuku:20181102014437p:image

他言語対応機能

スマブラDXでは言語機能として日本語と英語が選べるだけでしたが、SPでは英語はもちろん、ドイツ語やイタリア語、韓国語といった言語にも対応しているとのこと。ボイスが変化するといった仕様も据え置きです。

 

f:id:Tikihuku:20181102014824p:image

ファイターパス

いわゆるDLC(課金要素)です。602円(税込)から1つ購入できるそうですね。5枚だと2500円程と、ソシャゲ課金より安く見えますね。

 

f:id:Tikihuku:20181102015035p:image

パックンフラワー参戦

多くの視聴者が驚いたであろうパックンフラワーがまさかの参戦。植木鉢を器用に動かして動き回り、トリッキーな癖のある攻撃を得意とするようです。このパックンフラワー、早期購入特典であるようなので、欲しい方はお早めに!入手方法等は大乱闘スマッシュブラザーズ SPECIAL:商品情報 | Nintendo Switch | 任天堂 (公式サイト)

こちらをご覧ください。

スーパーマリオアールピージイ!!!!!

 

f:id:Tikihuku:20181102015531p:image

灯火の星

「スピリッツ」に至るまでのムービーがあります。その中でも、マルスのセリフが中々にいじられています。

 

f:id:Tikihuku:20181102015722p:image

この超イケメンマルスが、

一人で十体くらい倒せばいけるか

という発言を。マルス算数とでも…

 

シリアスな場面なのに、中々シュールなシーンもあるので、興味がある方は覗いてみては。

 

僕が挙げる情報はこれくらいです。

まだ大事な情報はあるのですが、実際にダイレクトを見る方が早いと思われますので、御自分の目で見ることをおすすめします!

 

12月7日が待ち遠しくなるダイレクト内容なのは間違いないと思います。

 

それではこの辺で!