FE8S+ 進行状況
(最終追記:2019/09/05)
どーも、ちきふくです。
FE8S+の制作が1/4程終わりましたのでどんなものか一部お披露目。
現在の5章の画面です。
難易度の方は序盤は抑えめにしておきました。ですが、序盤でレベルを上げておかねば苦労することになるので忘れずに。
初期公開はチキ編のみとなります。エフラム編は暇ができたらやります。
仮称ではありますが、チキ編パッチです。
簡単な仕様紹介。
- 命中は最大90、最小1
GBAFEでは「実効命中率」というものが存在し、命中の値によって求められます。100なら当然必中、99なら99.99%という確率になります。90の場合、98%弱という事となり、命中が最大でも2%の確率で外れるということに。トラキアより外れる確率が1%高いです。
逆に1の場合は0.03%という非常に低い確率になります。ガチャのSSRくらいと思ってください。最早当たるのが奇跡レベルです。若し当たったらガチャを引いてみてください。外れると思いますよ。
- 武器レベルボーナスは攻撃+5、命中+30
武器レベルをSにした時、通常であればボーナスは命中+5、必殺+5となっていますが、このパッチではそれを変更しています。命中はいらない?いやいや、違います。この補正は敵への補正と見てもらって構いません。
- 支援ボーナス統一
以下のような補正となっています。
攻撃+1 防御+1 命中+5 回避+2 必殺+2 必殺回避+3
某所でもありますが、一応。支援ボーナスは以下のように求めます。
支援ボーナス×支援レベル
例えば、光の支援A、風の支援がBだとします。
仮として光は攻撃+3、防御+2の支援ボーナスを含み、風は必殺+3、回避+5としましょう。
その場合は両方の味方が自分の3マス以内に存在する時に攻撃+9、防御+6、必殺+6、回避+10ということになります。同じ値がある場合は全て加算した後に計算します。(攻撃+2、攻撃+3の支援の組み合わせなど)
このパッチでは全て統一されているため、上記の値で計算してください。
- 特効2倍
特効は通常3倍ですが、このパッチでは2倍としています。それでも十分強いので気にしなくてもいいかもしれません。
一応特効による補正を載せます。
武器の威力×特効係数(このパッチの場合2とする)
- 見習いLv2以上廃止
単純に潰さねばクラスが足りなかったためです。
変更先
かけだし戦士2 → ブレイブロード(ヘクトル)
魔道士見習い2 → 残っていますが、使われていません
新人兵士2 → ロード(ロイ)
かけだし戦士3 → マスターロード(ロイ)
魔道士見習い3 → ファルコンサージ
新人兵士3 → プリンセス
- 分岐クラス追加
一部のクラスは分岐が追加されました
ロード(リン)
ロード(ヘクトル)
ロード(エフラム)
ロード(エイリーク)
魔道士
また、剣士はアサシンへクラスチェンジできません。
女アーマーナイトはグレートナイトへクラスチェンジできません。
ドラゴンナイトはワイバーンナイトへクラスチェンジできません。
ペガサスナイトはワイバーンナイトへクラスチェンジできません。
- 武器の全体的な軽量化
剣は目に見えて軽くなっています。聖戦の系譜に近いです。魔法系は理がやや軽めで、それ以外は特に変わっていません。手槍と手斧は懐かしみな感じに。
- 実質的なマイユニットの概念
ユニット2番の魔道士は自分で名前を決めることができます。
5文字はどうなるか分からないので、4文字以内だと安全です。成長率合計は400とヘクトルと同値で、チキ編では強制出撃の対象です。
- 後半の難易度の重視
上級職ブーストを普通のみ高くしています。(ボーナス+9→14)また、上級職の敵自体に能力が加算されているので、ちゃんとユニットの能力を上げないと詰むということになりますので、リリースされたら本当かどうか確かめてみてください。
エリウッド達はネルガルと火の竜の脅威から救ってから2年後の設定となっています。つまりはフェレ侯やオスティア侯という訳ですね。
彼の言う軍師は優秀な成績を収めた軍師(評価A以上)である「名軍師」を反映させたものです。
エリウッド編エンドの締めのセリフですが、あえて「僕たち」としました。
かつてはこのような感じだったのに・・・
まだお伝えすることがあるかもしれませんが、ここらで締めます。
また機会があれば。
【お知らせ】
現在学校の進路関係で忙しくなってきているため、聖魔S+の更新はストップということになっています。
ただでさえストップしているのに、とかいう野暮な話はナシで。まあ見えない所でチクチク作ってたりはしますが……
とりあえず11月頃までは安定期にはならないかもしれないです。
興味のない方にはどうでもいいお知らせでした。