まむくーとのかきだめ

更新頻度は早かったり、遅かったり。

紋章の竜姫パッチ

聖魔の光石S+は数々の死を重ねてきて、V5.9にもなりましたが、終了することが決定しました。

合掌。

やはりただ前作キャラをそのまま出すだけでは面白みも大してないので、カラバリ的な既存キャラで「聖魔」を取払ったものにしようと考えました。

 

今回のパッチは「紋章の竜姫」となります。

タイトル通り、チキが出てくるのに変わりはありません。

ちなみに読みは「もんしょうのりゅうひめ」ではなく、「マムクート・プリンセス」となります。

どこかの某ソシャゲのようですね。

 

変更点

FE8N v10.27_3をベースに

聖魔の光石S+はバニラで改造を行っていましたが、昨今の作品はFE8Nをベースとしたものが多いので、それに肖りました。

そのため仕様がFE8N仕様です。

 

既存キャラ減少(味方)

多くの既存キャラが味方方面で居なくなります。

逆に敵は増えます。

 

なるべく複雑で面白いを追求する

簡素じゃ面白くないですからね。ある程度は考えを使う「シミュレーションRPG」をギミックで呼び起こしたいと考えています。主にトラップ系にはなると思いますが…まだ企画段階なので、変わるかもしれません。

 

戦闘周りのシステムを「外伝」・「Echoes」に近く

武器レベル制の廃止(武器経験値自体は増える)

3すくみ撤廃(補正値が互いに0になります)

必ずダメージ1は受ける(ノーダメージ廃止)

 

残根ながら、詠唱ダメージはありません。

あくまで「近く」なので、「再現」ではありません。

 

錬成イベント

鉄の剣や鉄の槍…等といった一般武器は、武器屋のマップチップの「錬成店」に持ち込むことで、お金を消費した上で、ワンランク上のグレードに錬成してくれます。

・例

鉄の剣 → 鋼の剣

鋼の槍 → 銀の槍

特別な武器はとても強い武器に変化するかも…?

 

フリーマップ(リアルフリー)の追加

よくある好きなように使えるマップです。

今まではゲームバランス上微妙かななんて思っていたので、見送っていましたが、錬成イベントを追加することを決めたのでこれも追加。

 

レベルノーリセット制

FEの多くの作品ではクラスチェンジを行った際、レベルが1にリセットされる仕組みとなっていますが、本パッチではリセットされないif仕様になる予定です。

最高レベルは30で、上級クラスになれるレベルは7からとなっています。つまり、CCアイテムさえ手に入ればすぐクラスチェンジができるという事にはなっています。

能力カンストは40以上となっていますが、通常のレベルアップで能力がカンストするなんてことは更々想定していません。やり込みとしてカンストさせられる…という感じです。

これはEchoesに近づけようとしたものです。

 

命中などの仕様

従来通り、100と0が存在するようになりました。

 

武器耐久値廃止

「外伝」・「Echoes」に肖り、武器耐久値がなくなります。好きな武器を好きなだけ使うことができます。しかし、強力な武器を入手するには上記の「錬成店」を使ってグレードアップするか、宝箱からの入手となります。

これもやや「Echoes」に沿ったものです。

 

クラス同一化

クラス容量を増やす為、一部クラスが男女統一されます。アニメは男ユニットか女ユニットかで変わるようにします。

アイコンが同じだと分かりにくいクラスは残します。

以下のようなクラスが統一されます。

ソシアルナイト

アーマーナイト

ドラゴンナイト

・シャーマン

及び上級クラス派生

 

                      ─────────

 

まだ製作が全然始まっていないため、以上の情報も変更になる可能性がありますので、ご了承下さい。

 

今回の紹介はここまでとします。次回も同じようなものに。