まむくーとのかきだめ

更新頻度は早かったり、遅かったり。

スマブラSP 更新データ1.2.0

こんばんは。

スマブラSPにて、更新データv1.2.0が配信されましたね。いつものバランス調整やらに混じって、こんな記述が。

 

挑戦者の難易度を調整しました。

まぁ、最初は驚きましたね。「ああ、とうとう調整されてしまったのか」と。

今作の挑戦者は正に「初心者殺し」と言いかねないほど露骨なコンボをキメてきたりするため、主に子どもが苦しめられたそうです。

中にはSwitchを破壊するまでに至るものまで…。

苦情の末の調整なんじゃないかと疑うレベル

CPUのCPレベル9が頭おかしいレベルというのは発売日当時から知られていたことですが、それとも関係のない挑戦者のレベルが調整されるなんていうのは、冗談抜きでスマブラ史上初なのではないかと思ってます

筆者は全キャラ解放済故に、挑戦者がどれほど弱くなったのは分からずじまい。

 

AIが賢くなっている(強くなっている)背景としては、今までのスマブラのCPU達が訳の分からない行動とかをするだけのおバカAIが多かったという事が挙げられます。

  • ガーキャンつかみ、超反応ジャスガなどの、こちらをイライラさせてくる要素
  • そのCPU自体がプレイヤーを撃墜していないにも関わらず、アピールをかましてくる
  • 投げ連から脱せない
  • 空中緊急回避をガケよりも場外で行い自滅(DX)
  • メテオ返しを何度でも成功させてくる(DX)
  • 異常なる人間プレイヤーへのアンチ思考
  • ドラグーンなどに一直線

などが挙げられます。(実際とは異なる場合があります。)

 

今作のCPUはというと…

  • 謎に精度の高いジャスガ
  • あろうことかメテオスマッシュをしてくる
  • 角のガケメテオ?なにそれ?
  • どうしたことか、エアプレイ中心もある
  • 超高速の煽りステステをしてくる
  • アピールはしない
  • お前はamiiboか、というくらいの戦法

などです。(これも事実とは異なる可能性があります。)

 

挑戦者のCPレベルは分かりませんが、最高レベルに近かったという可能性が考えられますね。

また、独自のAIが組まれている…という可能性もありますが。

 

他は特定のファイターに調整が入ったそうなので、当てはまっているファイターを使用する方は確認してみてはいかがでしょうか。

 

関係ないお話にも目を通してくださった方はありがとうございました。では、この辺で。