まむくーとのかきだめ

更新頻度は早かったり、遅かったり。

エイプリルフールって何

世はエイプリルフールだのなんだのと言っていますが、僕はちきふくです。

 

まぁエイプリルフールというのは、ある一定期間内の時にジョークを飛ばすっていうイメージですよね。

最近はフェイクニュースが流れ、それに騙されたネットリテラシーのない人間が暴れて炎上するなんていう事例が多かったりするわけなんですけど。

よく「ネットを信じるな」って言いますが、エイプリルフールに関してはガン刺さりですね。エイプリルフールはリテラシー能力を確かめるための試練なのでは!?

とか邪推してみたり。

まぁ数々のエイプリルフールが流れた中で、邪推なんて馬鹿馬鹿しいわけなのですが。

僕はあまり騙されないタイプだったりするということで、自分にリテラシー能力が備わっているということを自負したいのですが、まぁ冷静に判断しきる前はそう言いきれないのですよね。うーん。

まぁ何も考えずにそのまま鵜呑みにするおバカちゃんではないということだけは事実です。フェイクニュースであろうなあ、ということに関するツイートも乗せられているようなフェイクリアクションだったりするわけで。

お話は逸れましたが、エイプリルフールと言えば、「嘘を付いてもよい日」という印象が強いですよね。ですが、エイプリルフールに関する起源は未だ不明とされているので、エイプリルフール自体が嘘なんじゃないのかと勘ぐりたくなりませんか??

嘘をついてもいい日の根源がまったくの嘘である

日頃嘘ばっかあるこの世界にまた嘘を固めるのは滑稽ですね。

エイプリルフールデイネタの動画配信を行う方も多いとは思いますが、上記のような人に気を付けてと言いたいですね。

 

特にクオリティの高い動画を作成する方は…

 

ある実況者がポケットモンスターによる動画配信で物議を醸したそうですが(多分)、まぁ信じたくなる気持ちも分からなくも無いですね。新たなる可能性があると思いたいですからね。

 

でも、あれはどっか別のサイトで見かけたような…?気のせいかな。

 

夜中に何書いてんだ、という気分なのですがお粗末な記事はこの辺にしておきましょう。