まむくーとのかきだめ

更新頻度は早かったり、遅かったり。

ポケモンマスターズだよ!!

f:id:Tikihuku:20190902055510p:image

どーも、ちきふくです。連投ですよ!

ポケモンマスターズがリリースされましたが、皆さん楽しんでいますか?え、落としてすらいない??もったいないなんて言わないので、どうかそのままにしといてください。

ひどい!って訳じゃないのですが、積みゲーを増やしたくない方はそのままに。

ポケモンマスターズはポケモンよりも「ポケモントレーナー」をクローズアップした派生作品と言えますね。ポケモンは決しておまけの存在という訳じゃないのですが……。

内容はゲーム起動して見てn()

 

おおよその概要!!

・WPMがあるよ!!

・最強のバディーズになろうね!!

・バディーズというポケモントレーナー同士のチーム組むよ!!

ポケモンはトレーナーによって違うよ!!

・バディーズわざゲーだよ!!

・再戦ボタンないよ!!

・タケシ増えるよ!!

・レベル上げて殴ろう!!

・有利タイプじゃないと苦労するよ!!

・メイちゃんのバフ頼りになるよ!!

 

という感じです。勢い大事。

メイちゃんはゲーム始めてすぐ手に入る★5トレーナーなのですが、あ、レアリティは★3から★5までです。バトルで使わなくても変化系の「元気メイっぱい」が強力。味方バディーズのわざゲージを3回復してくれるので、いざと言う時に使えない高燃費わざを序盤で出したい時に役立ってくれます。エナジーボールもそれなりにつよいとはおもう

FGOのマーリン(彼は完全無敵にしてくれる…らしい。僕はやってないのでよく分からない)とも言われていますが、使用できるのは2回だけ(マーリンも少ないの?)なので、乱発できるのは1バトルのボスか、2バトル目、ということになります。肝心な時に元気メイっぱいになれないんじゃ困りますからね。

 

どうでもいいですが、オート戦闘はあまり頼りにならないです。思考的には

一番威力の高くなるバディーズのポケモンのわざを選択する

というものが優先されるため、高燃費わざを覚えているバディーズがいるとグダリます(確信)。ずっと待ってるのには草生えますよ。草草草草草wwwww

オートは変化系を一切使いません。拳で語り合おうということでしょうか。相手はしっかりドーピングなりバディーズわざなりしてくるので、こっちが競り負けるのがオチだったりするんですけど。

 

★増やし、もといレアリティ上げはレアリティに対応したのびしろがあれば上げられるらしいっすよ。のびしろですねえ!

相手のバディーズわざは味方全員が受けます。その代わりにダメージが1/3レベル。優しいんだか、クソなんだか。

つよくてかたいいわなだれ

つよさは、有利タイプでチームを組んでいるとブーストがかかります。つまりは有利タイプ前提、ということですかね。その割にはドラゴンタイプが少ないような…?

ステージはレベルが低くてもなんとなく勝てるものから、レベルをガッチガチに上げても厳しかったりよくわかんないけど負けてたみたいなものまであるらしいです。

 

あまり言うと「ふ〜ん、あっそ」となりそうなので、これ以上はやめときます。

ガチャの天井は4万らしいです。

安いと見るか高いと見るか。課金族じゃない人にとってはどうでもいいことだとは思いますけどね。

少なくともFEHよりかは安い(確信)。

元より任天堂側は「課金は推奨していない」との事なので、まあそういうことでしょう。(適当)

ポケモンマスターズでは課金が多すぎる場合に警告してくれる機能があります。リアルトレーナーのおこづかいを気にしてくれるなんてシビレルワー(棒)

どんな警告かって?

調べれば転がってるんじゃないですかね?それか自分で確かめてみるとか……

 

全体的には、課金しなくてもゲームは快適進められる、というバランスにはなっているようなので、勝てなくて躍起になり課金する…なんていう可能性は低いと見れます。

 

僕的には「もう一度」みたいなボタンが出てくれると嬉しいです。

 

あ、今回はこんなもんで。

お読みくださりありがとうございました。