まむくーとのかきだめ

更新頻度は早かったり、遅かったり。

好かれないゲーム=良曲揃い

こんばんは。

 

突然ですが…

クソゲー(ここでは好かれないゲーム)だけど曲が良い!!

みたいな事が多くありませんか?サウンドには凝ってる…出来ればゲームの質にも割いていただきたいところですけどね(笑)

 

僕はTwitterポケモンコロシアムポケモンXDを挙げました。(クソゲーという訳ではない)

この2作品は、ポケモンシリーズの中でも、屈指の難易度で、特にコロシアムの方は多くのプレイヤーが音を上げる程です。

詳しい内容は割愛致しますが、

  • レベルインフレが激しい
  • レベル上げが困難
  • テンポが悪い
  • 「ダークラッシュ」が強すぎる
  • ボス敵のAIが賢すぎる

などの難点がありますが、

  • スタジアムから継承した3Dポリゴン
  • エフェクトが綺麗
  • やりごたえはある

という評価すべき点があり、何よりBGMが素晴らしいです。両作で同じようなBGMもありますが、人気のBGMも多いので是非とも聴いていただきたいものです。

決してゲームは良作と言い切れないものですが、希少価値の高いポケモンも手に入ったりするので、興味のある方、ポケモンをやり込んだ人はプレイされてみては。

 

おっと、これではただのレビューみたいですね。

 

ゲームシステムが好かれないけど、BGMが良いという方程式のような物は昔から存在していますが、僕もそれを感じつつあります。

ゲーム、BGM共に人気のゲームは勝ち組、BGMの評価が高いゲームは普通組、どちらも評価がよろしくないゲームは負け組みたいになるのかもしれませんが、一概に負け組と言わないように。

「BGMが気になってプレイしたらクソゲーだった」みたいな事から来ているのでしょうか。

クソゲーの判定基準は個人差があるので、一概にこの式が当てはまる訳でもありませんね。

流石によくある

「とある人は神作と言う」

というものは少なかったりしますが…。

 

この記事タイトル、正に「逆もまた然り」と言えるタイトルです。

BGMがクソ→好かれないゲーム

という事もあります。

何度も言うのはアレなので、割愛しますが、これも個人差が絡みます。

個人差で全てを解決するのは好ましくないですが…。

 

「人気のないタイトルに良曲が多い」と唱える人は多いです。ゲームはプレイしなくとも、BGMに耳を傾けてみては?

 

相変わらず関係ない話が多いですが、この辺で。